2009年1月6日火曜日

いわき・鳥追い小屋つくり・・・Part2

                 以下、
             完成しました「鳥追い小屋の」風景です。
              電柱柱がちょっと邪魔ですが・・・
              こちらから「甲塚」がきれいに見えます。
             神主さんにお祈りをしていただいて、
             火入れをしました。
             感動する瞬間です。
               太いしめ縄や、松などで飾り付けをしました。
           遊びだけではなく神事だということがわかります。

               内部の竹の組み方です。
               屋根もきちんと組まれて、
             竹も太いのでがっちりしています。
               神棚もしっかりしています。
              いろりがこんなに立派に出来ました。
             自在かぎの「鯉」も泳いでいるよう。
              いろりに火入れをする準備中です。
               お賽銭には入れない人が多いですね。



完成しました「鳥追い小屋」の内部や周りを撮影してみました。
改めて立派な出来に、ほれぼれした感じです。
火入れをして火がついて
明るくなった時には感動します!!
古代の人々を思い浮かべます。







0 件のコメント: