2009年1月29日木曜日

ファイナンス研究会

        ブロッコリーはよくコツコツなり続けます。
        始めての栽培ですが、冬でもOKなのですね。

今月2回目のファイナンス研究会でした。

今日の講師は、大川幸子先生で、今年最後で、8回目最終となりました。

大川先生には今年度は8回にわたり「投資について」にテーマを絞り

講義していただきました。

「投資」について一般的なことが理解できたのではないでしょうか。

現在の世界的な「金融問題」が起きていることにも、

理解できる講義となったのではと思います。

4月:投資とは何か。なぜ私たちに必要なのか。

5月:為替について。

6月:債券について。

7月:投資信託について。

8月:株式投資について。

10月:金・商品先物について。

11月:不動産投資について

1月:最終回は質問や疑問点になりました。

ファイナンス研究会は、今年度、大川先生に8回、

金融広報委員会からの先生が1月までで10回の合計18回勉強してきました。

やはり何事も継続が大切ということを痛感させられます。

昨年度が18回。今年度が1月まで18回。あと2回で今年度終了。

この2年で、会員の皆さんの「経済・金融」の知識は相当なものになり、

自分で現在の経済危機なども

考えられるようになってきたのではないでしょうか。

それが1番大事なことではないでしょうか。

自分の頭で考えること。

それが自己責任時代に生きる

知恵だと思います。

大川先生、専門外のテーマもあったでしょうが、

ありがとうございました。

0 件のコメント: