2009年1月17日土曜日

私のいわき探訪2

              玉山古墳から出た土器です。
               2月中旬から「いわき市考古資料館」で
             今年度の速報展が開かれるそうです。
             一番新しい情報が見られると思います。

            以下、クリックして大きくして見てください。
           以下、樫村先生のレジメです。
    皆さんに使っていただくために丁寧に作られたようです。
         いわきの考古学の歴史が一目で理解できます。

























昨日、
いわき再発見講座・・・学習プラザ主催
「私の歴史探訪2」・・・「いわきの考古学を支えてきた人々たち」
講師は、樫村友延(いわき市考古資料館 館長)先生でした。



先生は、皆さんに使っていただくということで、
上記のような事細かに
「いわきの考古学の歴史」を書いてくださいました。
興味がわきましたら、読んでみてください。
「私のいわき探訪2」の最終回でした。
この講座は、毎回、いわきの歴史の最新情報を学べますので、
貴重な講座です。
50名以上が学ぶことで人気な講座になっています。
年間、2回(前期・後期)で開催され、来年度も行われる予定です。
今回の樫村先生のお話は、
  1. いわきの考古学隆盛の背景となった地理的歴史的環境について
  2. いわきの考古学を支えてきた人々たち

    ①江戸時代
    ②明治時代~昭和20年代
    ③昭和20年代~昭和30年代
    ④昭和40年代~昭和50年代
    ⑤昭和53年事業団っ設立以降

  3. 時代別研究社の動向と発掘調査の経過
と大変大きなテーマを2時間話していただきました。
こうした話を私達、市民がなかなか聞けない話なので、
興味深く聞かせていただきました。
樫村先生、丁寧で貴重なレジメありがとうございました。












0 件のコメント: