2009年1月22日木曜日

いわき・キムチ作り

              白菜キムチを作りました。
             白菜は、Tさんが作りました。
             素材自身がおいしさのポイントです。
             Tさんがつけたヘラ菜の漬物です。
             色もきれいですがおいしいです。
             Tさん宅で食べました、
             宮城の「松前漬け」です。
             いわきと違い人参が大きいです。
             味はおいしいです。
            キムチ漬けが終わり、Tさん宅で、食べた昼食。
            「キムチ鍋うどん」を食べました。
            おいしかった。


今日、小雨降る冷たい日でしたが、
料理教室のTさん宅で、先生も交え4人で、白菜キムチを作りました。
作業自身は手慣れているのか、早く終了。
様々な話で、長くなりました。
今日は特に、いのしし君の「なるほど歴史塾」で、本を作っている中での
「注」を持っていきまして、農家であるおばあさんに、
様々な、
いわきの行事・遊び・戦争中の爆弾の話・などをお聞きしましたので、
あっという間に時間がたってしまいました。
昼食の「キムチ鍋うどん」がおいしかったです。
Tさん、今日はありがとうございました。

0 件のコメント: