2009年1月26日月曜日

いわき・ブログが2年目に入りました。

          昨年12月31日の年越しそばの時の写真です。
         そばを打つときは至福の時ですね。
               そば打ちは、
      水かげんの失敗が許されない緊張感あふれる趣味です。
      男が夢中になるゆえんです。
いのしし君の昨年1月26日に始めて書きましたブログをコピーしてみました。

ブログをはじめました。
団塊世代の「いのしし」です。
還暦より第2のスタート!
・・・赤ちゃんから始まります。
赤ちゃん、よちよち歩きの日々の1コマを記録したいと思います。
いまや、インターネットを使うことが、当たり前の時代となり、
ホームページには溢れんばかりの情報がありますが、
どれだけ利用すべき情報があるのでしょうか。
そうしたことを学ぶために「使える」情報を自分で発信するために、
いわき市ーいわき明星大学との 連携モデル創造事業として
ITリーダー養成講座が開かれ、今日が7回目となり、
「ブログ作成」を学び実際に作りました。


と、昨年1月26日に、いのしし君のブログは、
いわき明星大学の「ITリーダー養成講座」受講の中で生まれました。
「IT養成講座」では、ホームページ班とブログ班に分かれて作り、
現在まで、ブログの班の中で書き続けているのは、いのしし君だけのようです。
よく続いたと配偶者や家族が驚いていますが・・・
いのしし君個人としましては、
人生のセカンドライフとしての考えとしまして、
仕事で、
培われた様々な事を利用して「自立すること」

を目標に「5つの誓い」を実行しています。
  1. 料理・掃除・洗濯などを一人でできること。
    (飯村直美料理教室・韓国料理研究会を立ち上げ勉強中。)
  2. 日本人として、世界に貢献できるアイデンティティを身につけること。
    (「なるほど歴史塾」を立ち上げ勉強しています。)
  3. お金の運用を自分でできること。
    (ファイナンス研究会を立ち上げて勉強しています。
    また、国家資格・・・2級ファイナンシャルル・プランニング技能士を取りました。)
  4. 趣味を持ち文化を発信すること。
    (そば打ちが9年目に入ります。パソコンも8年目に入ります。)
  5. ボランティアで地域に貢献すること。
    (週1回パソコンのボランテイアも6年目に入ります。
     また、そば打ちのボランティアもしています。)
そうしたことに参加している「記録」として、
ブログを書くのを基本としています。
「自分の読んだ本の感想」・「自分の意見」なども書く予定でしたが、
「記録を書く」ことでいっぱいになり、
基本的には記録を、中心に書いています。
「記録を書く」ことにより、サークルを運営している関係で、
欠席者の為にと考えて書いています。
欠席しても、ブログを見れば、何をしたかわかるというわけです。

1年ブログを書き、この回で509回目の投稿になります。
「記録性」としてのブログの威力には驚かされました。
2年目に入り、コツコツ継続して書き続けていきます。

3 件のコメント:

みちとうし さんのコメント...

初めまして。昨年より拝見していましたが、多方面でのご活躍,只々脱帽するのみで、毎日楽しみにしています。記事の適切な事,謙虚なこと、人生の憧れの人となりつつあります。
いわきの歴史について特に関心を抱いています、参考にさせて頂いています。古来稀なり近く、日暮れてみち・・・の近況です。推測ですが居住地が同じかもしれませんもし、お会いしたときはよしなに! コメントの送り方が分からなかったのですが,何とか送れたでしょうか?
ご家族の看病、ご推察申し上げます一日も早いご恢復をお祈り申し上げます。たまにコメントさせてください。失礼しました。

とり さんのコメント...

ブログ開始から早2年。おめでとうございます。何事も「続ける」ことは大変である反面、自分の成長が分かり嬉しいものでもありますね。
 今後も、周りの人々に感謝の気持ちを忘れず、いのししさんのペースで歩んでいってください。
 私も感謝の気持ちを忘れずに、目の前の山を一歩一歩踏みしめながら、励んでいきたいと思います。 とり

いのしし さんのコメント...

2年目のブログに対するコメント
ありがとうございました。
「自立」のための「5つの心構え」を
実行しながら、今後とも書いていきますので、よろしくお願いします。