2009年1月6日火曜日

いわき・鳥追い小屋つくり・・・Part1

                完成し幟がはためいています。
              しめ縄などの飾り付けもすごいです。
             鳥追い小屋(鳥小屋)の入口の姿です。
            自在かぎをつるす縄を編んでいるところです。
           昔の伝統技はすごい。
           丈夫です。

             鳥追い小屋の中のいろりを作ります。
             材料を切り刻んでいます。
              いろりを四角に掘りました。
              いろりを作るために掘り始めました。
              いよいよ完成が近づいてきました。
             萱を竹で抑えているところです。

               高さ4メートルに萱を積み上げました。
             縦・横・高さすべて4メートルに作りました。

             「甲塚」を見ながら、
             2段目の萱を作っているところです。
             だいぶ出来上がってきたところです。
             1段目の萱を積み上げているところです。
               1段目の萱を積み始めたところです。
               前回作業したところです。(12月21日)
             今日はここからの続きで完成予定です。


今日の8時30より、大國魂神社のうぶすな広場にて
前回(昨年12月21日)の鳥追い小屋つくりの続きをしまして、
上記写真のように、午後完成させました。
作業の工程を載せてみました。
神社の神事として、
氏子さんが約20名弱での作業となりました。
普通考えています「鳥追い小屋」と違いまして、
横・縦・高さ・が4メートル。
竹の太さも太く、萱も萱葺きに使う物を利用、
いろりを作り、自在かぎを使い、神棚もこしらえるという、
今まで見たことがない「鳥追い小屋」となりました。
作業の中での、
氏子さん達に伝えられてきた作業の技には
素晴らしいものがありました。
この「鳥追い小屋」も1月8日夜には燃やされるのですから。
1月8日にはPM4時ごろから様々な行事が行われる予定です。
ぜひお出かけください。
氏子の皆さん、ご苦労さまでした。











0 件のコメント: