2009年1月21日水曜日

韓国料理研究会・・・Part1

             [コリコムタン」で、行事料理のようです。
            コムタンとは永く煮込むという意味だそうです。
           時間がかかるので、早く来て仕込みました。

韓国料理研究会 第34回レシピ
平成21年1月21日(水)


<コリコムタン>(テールスープ)


材料;4-5人分

牛テール         1kg
水            3L
香味野菜(ネギの青い部分、生姜10g、にんにく 3個、大根1/2)

長ネギ          1本
塩、コショウ       少々

* タデギ
粉唐辛子       大さじ3
ねぎみじん切り    大さじ1
にんにく       小さじ1
醤油         大さじ2
ごま油        大さじ1
すりごま       小さじ1


  作り方;

1.鍋に水とテールを入れて5分ほど下ゆでして汚れを取って流水に洗います。
2.1のテールと水を鍋に入れて切った香味野菜と強火で煮込みます。
3.沸騰して来たら大根を取り出します。(冷めたら3mmぐらいの厚さに切ります。)
4.あくをとりながら中火でさらに1時間くらい煮込みます。
5.あくが浮いてこなくなったら火を弱めて煮込みます。
6.肉がやわらかくなったら3の大根、塩、コショウ、ネギをいれて仕上げます。
  (タデギは好みに合わせてスープに入れて食べます。)

*スープに春雨などを入れると良いです

今夜、今年最初の韓国料理研究会でした。

参加者は、26名と熱気あふれる料理教室でした。

1月でもあり、行事料理のひとつ

「コリコムタン」・・・テールスープを作りました。

時間がかかりますので、通常時間より1時間30分以上前に来まして、

下ゆでの準備などをしました。

牛テールがない時には、牛の塊でもOKだそうです。

時間をかけたせいもあり、

牛の味が出て、美味しくいただきました。

いのしし君のブログも、この投稿で、

1年足らずで、500回目の投稿になりました。

これからも記録をコツコツ投稿していきます。

0 件のコメント: