2008年8月4日月曜日

いわき学・じゃんがら体験プロジェクト Part1

             以下クリックして大きくして見てください。
             今日のパンフレットです。

              以下は、今日の山名先生のレジメです。
                  岩城氏の系図です 。

                  今日の話の年表です。


昨日、
いわき地域学会主催、「第2回 いわき学・じゃんがら体験プロジェクト

・・・じゃんがらを一緒に踊ろう、みんなでいわきを学ぼう。
として、
いわき市暮らしの伝承郷で、約40名参加で行われ、娘と参加しました。
Part1では、岩城重隆、久保姫、親隆 いわきの戦国時代」として、
山名隆弘先生が講義しました。
時間が50分弱と少なかったのですが、先生は、いわきの戦国時代、
特に、重隆、親隆の時代に絞って、その時代の戦国大名、岩城家の強い勢力の話や、
戦国時代を生き抜く上での、試練や苦難の話をいくつかの事例を挙げながら、
話されました。
次回、時間を十分取って、講義を聞きたい内容でした。
レジメは、上記に載せておきました。
いのしし君は、ここ「岩城氏」について、聞く機会が数回あり、
またそれぞれブログにも書いていますので参考にして見てください。
  • 私のいわき探訪1「平城を掘る」・・・樫村先生

    ・・・特に岩城家氏の年表が詳しいです。

    6月30日のブログ
  • 私の」いわき探訪1「中世岩城氏の居城を掘る・・・白土城跡の発掘調査」

    ・・・江川先生

    7月18日のブログ
  • 戦国大名岩城氏とその時代の企画展・・・いわき市勿来の関文学的史館など。

    7月15日のブログ

    のブログに書きました。


   山名先生ご苦労様でした。







0 件のコメント: