2008年8月2日土曜日

家庭菜園

              今日の朝のゴーヤーたちです。
              窓が見えなくなるのももうすぐ ・・・・・

             ゴーヤーが続々なり始めています。

               様々なゴーヤー達を撮りました。

                いろいろなところに生っています。

                これは大きい。

        一番収穫で活躍していますきゅうりも撮りました。

               きれいな形のきゅうりです。

                葉っぱが涼しげです。

         今日の夜が明日の夜には咲きそうですね。
          夜に咲き、翌、昼にはしぼんでしまいます。


夏本番ですが、いまいち、夏本来の燃えるような暑さではありません。
家でじっとしていますとやはり暑いですが、扇風機を使用しないでもいられます。
いのしし君は、クーラーを現在のところ使っていません。
扇風機どまりです。
見た目の涼・音による涼・うちわ・扇子・鉢植え・ゴーヤーなどによる涼
・スイカなどの食べ物による涼・打水による涼など、
クーラーのない時代の江戸時代の生活を学びつつ、
暑さをセーブする工夫をしたいですね。
今日の家庭菜園は、
ゴーヤーやきゅうりの生っているところを
撮影しました。
ゴーヤーは、どんどん生り始めています・・・・・
いよいよ、1年に1回、それもわずかな時間咲くサボテンの今です。
いつ咲くかいつ咲くか、待ち遠しいですね。





0 件のコメント: