2008年8月26日火曜日

ファイナンス研究会

                蔦きんかんがきれいです。
               どこにでも咲き始める強いですね。

                  鶏頭も庭のどこにでも咲き始めます。

                何の花(?)でしょうか。
               にら(野菜)の花です。
               きれいですよ。

        クリックして大きくして見てください。(下も同じです。)
           今日の「株式投資」の基礎問題です。



          今日の問題20問で15問は、正解にしたいですね。

今日は、今月2回目の例会でした。
「株式投資について」講師は、大川 幸子先生でした。
今日は、9名の参加でした。
「株式投資について」は、もう何回か、講義を聴いてきていますが、
これといった答があるわけではないので難しいですね。
政府も「貯蓄」から「投資」と掛け声は勇ましかったのですが、
こうも株式が、下落しては、国民も、簡単には、投資できませんよね。
もっと政治家の皆さんも勉強して、
「国民ファンド」を日本の資産1500兆円の1割でも、
すなわち150兆円くらいの日本の国民ファンドを作り日本株に投資する、
ファンドマネージャーは、外国企業にいます優秀な人材を連れてきまして、
日本金融のメジャーリーグを作り、
競わせて、運用させる構想はいかがでしょうか。
市場は、活性化しますし、日本の会社にもよい影響を与え、
優秀なファンドマネージャーが日本に集まり、
日本の人材も急速に成長するはずですよ。
いつまでも、
米国の顔をうかがっている時代ではないですよ
政治家さん!
中国・アラブの国では、もう始めていることですよ。
そんな気持ちを持ちながら今日の講義を聞きました。
上記問題の解答です。
1-× 2-× 3-× 4-× 5-○
6-× 7-× 8-○ 9-× 10-○
11-× 12-× 13-○ 14-× 15-○
16-○ 17-× 18-○
19-は1が正しいです。
20ーは1が間違いです。
大川先生、今日はありがとうございました。
次回11月は、「金・商品先物」ですのでよろしくお願いします。


0 件のコメント: