2008年8月12日火曜日

ファイナンス研究会


小ぶりなひまわりですが、庭のあちこちに咲き続けています。


                 庭にあふれています。
               夏にはひまわりはいいですね。

               ノウゼンカズラをアップしました。
               一眼レフで写したいですね。



               今日のきゅうりの収穫でした。
               形を良くするのが大変です。
            水やりがないとなかなかできないようですよ。


           上記は、クリックして大きくして見てください。
           今日の安達先生のレジメです。

今日は、ファイナンス研究会の例会日でした。
「年金はどうなる Part2」

講師は、安達 正紀先生でした。
お盆前の為か、出席者は少数でした。
その分、雑談も含め内容の濃い講座になりました。
上記に今日のレジメを載せておきました。
  1. 先月のおさらい
  2. マクロ経済スライドとは
  3. 基礎年金の国庫負担割合を2分の1に引き上げること
    (来年4月)
  4. 年金の一元化とは何か
  5. 日本版401Kとは
  6. 未納問題の本質
    (未納分の償いはだれがしたか?)
  7. 基礎年金全額消費税論とは

    ※年金給付額(2005年時の年齢)・・・参考資料
など、多岐に勉強しました。
年金問題は、国のでたらめさが明らかにされた事もありますので、
国民の関心もありますが、
これからも監視と同時に、
私達国民も、もっともっと勉強しなければいけない問題ですね。
勉強しないと、
これからも、だまされる可能性、大ですから・・・・・

0 件のコメント: