2008年8月17日日曜日

シニアパソコンクラブ


              クリックして大きくして見てください。
                  今日の作品です。



昨夜は、 シニアパソコンクラブ、今月3回目の例会でした。

16日お盆もあり参加者は、9名と通常の半分でした。

今日は「万年カレンダー」・・・年と月を入れるだけで、

簡単に作成できるカレンダーに挑戦しました。

テキストは、YOMIURI PC・・・2006/5を使用しました。

上記写真のように、

スケジュール管理の為の予定も書き込める

自分のオリジナルカレンダーになりました。

  1. 誕生日からの日数を計算します。

    TODAY関数を使いました。
  2. 日付から曜日を計算します。

    DATE+WEEKDAY+TEXT関数を使いました。
  3. 月ごとに日数を調整します。

    MONTH関数+条件付き書式を使いました。
  4. 土日の文字色を変更します。

    CONCATENATE関数を使いました。
  5. 最後にカレンダーの上の部分に写真を入れました。

    毎月、様々な写真を入れると楽しいですね。

0 件のコメント: