2008年8月25日月曜日

家庭菜園

                 きゅうり4弾の今の姿です。
                今が生りどこです。

                 きゅうり第3弾の今です。
                盛りは過ぎてきました。


              この ゴーヤーはもう終了ですね。

          4本のうちこのゴーヤーはまだ大丈夫のようです。
         でも花が咲くのが少ないのでもうそろそろですね。

                 人参が伸びてきました。

                 今一番パブリカが元気がいいです。
                毎日取れ過ぎています。

            漬物専用のナスですが良くなり続けています。
                鉢うえで十分生りますよ。



オリンピックとともに今年の夏は、残暑もなく終わりになりそうです。
毎日雨で、今年少なかった梅雨の再来を感じますね。
オリンピックも政治とカネもうけの為、
日本では、国民の中に盛りあがりませんでしたね。
国民の思考の健全さを感じます。
いのしし君も、親の看病もありましたが、ほとんど見ませんでした。
スポーツの感動は、
どこへ行ってしまったのでしょうか!
夏の終わりとともに、家庭菜園も変わりつつあります。
ゴーヤーは、暑さの終了とともに、あっという間に終わりになるところです。
今年も、温度を下げるために又、食糧として活躍してくれました。
いのしし君は、省エネの為、ゴーヤーを植えましょうと提案してきましたが、
8/21付け日経新聞の「草の根からの低炭素革命」の中で
「ゴーヤーをベランダに植えて、
「緑のカーテン」をつくる利用者が広がっている。
日光を遮ることで室温を抑え、エアコンの使用頻度を減らすためだ。
サカタのタネによるとゴーヤーの個人向け販売量は、
個々1年で5割増えた。」と書かれていました。
国民の考えが、実行段階に入ったことを示す事例ですね。
今後増えていくでしょう。
うれしいことです。
きゅうりは、第1弾、第2弾は、ほぼ終了。第3、第4弾が、生り続けています。
パブリカは、いのしし君の家庭菜園では、これからが、ピークを迎えます。
じゃがいもが終了した後に植えますので、少し遅れるためです。
なすは、2種類栽培していますが、今年は、息長く生り続けています。
ししとう・ミニトマト・パセリはコンスタントに収穫があります。
人参が育ち始めました。
今年の夏の終わりの今日の家庭菜園の状況でした。
このブログも、今年の1月26日より始めて、この回で、300回を迎えました。
よく続きましたが、これからも書き続けていきます。



0 件のコメント: