2008年8月22日金曜日

いわき・赤じそジュース作り

                 赤じそを摘みました。
                 色が鮮やかです。

                   酢で煮詰めました。

                ペーパータオルでこしました。


                 色鮮やかに出来ました。
               自然の力はすごいですね。

                  ボトルに入れて完成です。

毎年、庭に咲きます赤じそを利用してジュースにしたり、
実を取りまして料理に使うのですが、今年は、母の入退院の繰り返しや、
自宅での療養の為、ジュースにできないでいましたが、昨日から今日にかけて、
上記のように赤じそジュースを作りました。
水は使いませんので、冷蔵庫ですと、1年は保存できます。
出来れば、7月の暑い盛りに、炭酸などや、水で割って飲みますと
目の覚めるルビーのような色と酸味がきいたジュースは最高ですよ。
又、辛党の方は、焼酎に入れても、面白いですよ。
作り方は簡単です。
材料:
赤じその葉・・・・・2束(250gくらいか)
酢・・・・・・・・・・・・1リットル
砂糖・・・・・・・・・・800グラム(1キログラムでもよい)
作り方:
  1. 赤じその葉をよく洗い、水気を取りまして、広げて乾かしておきます。
  2. 鍋に酢を入れまして、周りがぶつぶつするくらいまで温めます。
    赤じそを入れまして、弱火で約1分くらい、煮だしまして、赤じその色を出します。
  3. 熱いうちにペーパーやペーパータオルなどで、赤じその汁をこします。
  4. こしたあと、鍋に戻して、砂糖を加えて弱火で砂糖を溶かします。
  5. 汁がさめてから、ペットボトルなどに入れ保存します。



0 件のコメント: