2008年8月3日日曜日

家庭菜園

                早朝、ゴーヤー4本収穫しました。
               長さが40cmと長いですね。

    きゅうりは天気がよいのか10本以上収穫ありました。
              今日は形がいいのばかりです。

                 輝いているミニトマトです。


サボテンの撮影で、ほとんど寝てないのですが、早朝、上記のように収穫しました。
サボテンは、日中、しぼんでしまったようです。
夕方帰宅しましたら、しぼんでいる姿がありました。
次に咲くサボテンが準備中の様子です。
あっという間に咲き、あっという間にしぼんでしまいました。
昨日からの猛暑のせいで、野菜の成長もいいのか、収穫は多いですね。
上記の他に、なす・ししとう・ニラ・パセリなどを収穫しました。
いのしし君は、クーラーは使わないのですが、昨夜より扇風機を使い始めました。
ゴーヤーが4本取れて、本格的な収穫に入りました。
40cmと大きく惚れぼれするほど、つやがあります。
写真に収まらない大きさです。
ゴーヤーは、夏バテ防止に最高ですので、今日の夕食からは、
メニューの仲間入りをしますです。
ゴーヤーの料理法は、最近では、かなりあり、新聞・雑誌・インターネットから、
いのしし君は、ゴーヤー関係のレシピをスクラップして、収穫に備えています。
いよいよ、レシピの活躍する出番が来ました。
今日は、遠方にいる娘と
いわき地域学会主催
「じゃんがらを一緒に踊ろう、みんなでいわきを学ぼう」を、
いわき市暮らしの伝承郷でありましたので参加してきました。
次回に詳細を書きたいと思います。

0 件のコメント: