2008年8月2日土曜日

シニアパソコンクラブ


             YOMIURIPC 2008年9月号より
               今日の目標
昨夜は、今月のシニアパソコンの1回目の例会でした。
今日からは、10月11より5日間行われる「全国生涯学習フェスティバル」の
シニアパソコンの出し物の練習が始まり、
今日が最初の練習になります。
「ワードでお絵描き」で、「ひまわり」と「葉っぱ」を書きました。
出来ました絵をはがきに取り込み、編集するところまでしたかったのですが、
時間切れとなってしまいました。
  1. ステップ1・・・ひまわりの花びらを描く。

    ①花びらを描きます。
    ②オートシェイプの書式設定します。
    ③色を塗ります。
    ④花びらを3枚に増やします。
    ④3枚の花びらをグループ化します。
    ⑤花びらの輪に形作ります。
  2. ステップ2・・・種と茎と葉を仕上げます。

    ①種の部分を描きます。
    ②」種の部分を塗ります。
    ③花が完成しました。
    ④茎を描いて色を塗ります。
    ⑤葉を描きます。
    ⑥葉に色を塗ります。
  3. ステップ3・・・ひまわりを仕上げて背景を塗ります。

    ①ひまわりが完成です。
    ②背景を作ります。
    ③背景の大きさを決めます。
    ④背景に色を塗ります。
    ⑤すべてをグルーぴ化して完成しました。

今日は1回目でしたが、10月、全国生涯フェスティバルまで完全に覚えて、

参加者に教えなくてはならないですからね。

今年の2月のフェスティバルにも同じような事例はやっていますので大丈夫ですが・・・・・

0 件のコメント: