2008年8月14日木曜日

家庭菜園

     4月16日に食べた種を播いたパブリカの初なりです。
               約4カ月かかりました。

                これからどんどん生ります。
                約90本ありますから・・・・・

              ゴーヤーは毎日3~4本取れています。
                ゴーヤーの種用です。

             あまりにきれいなので撮ってみました。


8月14日、いわき・お盆の日の野菜たちの姿です。
4カ月かかって、パブリカの初なりでした。
手にとって見まして、感動しましたね。
4カ月の重さに・・・・・
ゴーヤーの収穫の最盛期になりましたが、
最近では、スーパーでも売られていますので、
様々な料理が作られるようになりました。
いのしし君の家のメニューを紹介してみます。(ランダムに)
  • ゴーヤーのツナサラダ
  • ゴーヤーのチャンプルー(一番作りますね。)
  • ゴーヤーの味噌いため
  • ゴーヤーのマヨ和え
  • ゴーヤーの肉詰め焼き
  • 牛肉とゴーヤーのXO焼き
  • ゴーヤーのチーズ炒め
  • ゴーヤーのおひたし
  • ゴーヤーとトマトと卵の炒め物
  • ゴーヤーとベーコンの炒め物
  • ゴーヤーとハムのサラダ(夏野菜を利用します。)
  • ゴーヤーとたこのナムル

    やはり炒めものが多いようですね。

    その他料理本やネットで料理法を参考にしてください。

    ゴーヤーの苦味はモモルデシンいう成分で、肝機能を高めるそうです。

    又、胃腸を刺激して、食欲を増進させ、体を冷やす働きがあるそうです。

    夏バテ解消にもってこいの野菜ですよね。

    その他に、発がん性物質の活性化を抑えたり、動脈硬化の予防にも、

    役立つそうですよ。

    どんどん食べて、暑い夏を乗り切りましょうよ。



0 件のコメント: