2008年8月18日月曜日

いわき・夏の漬物

                きゅうりの韓国風漬物です。


夏の暑さに対抗すべき「きゅうりの漬物」です。
又野菜作りをしている方の、太くなったきゅうりや取れ過ぎた時の保存に最適です。
いのしし君は3年前から、韓国料理の先生から教わり、作り始めました。
友人たちにあげますと、食が進む、酒のつまみにいいと、ちょっとした人気があります。
作り方は簡単です。
  1. きゅうりを1本のまま、塩をかけてもみます。
    その上にお湯をきゅうりのところまで付けます。
    1~2日常温でおきます。(夏は半日か1日でOKです。)
  2. そのきゅうりを薄く切ってよく絞ります。
  3. その後、好みに応じて

    しょうゆ
    にんにく
    ごま
    唐辛子
    (いのしし君は、韓国の唐辛子の粗い・細かい・日本の唐辛子をブレンドします。)
    ごま油

    を好みの量で混ぜます。
  4. 瓶・又は、ビニール袋に入れて、冷蔵庫で冷やして食べます。



  夏の終わりの体力が落ちている

  今に最高の漬物ですよ!

   参考にして、自分のオリジナルで作ってみてください。

0 件のコメント: