2008年8月29日金曜日

いわき・そば打ち

      長野県小県(ちいさがた)青木村の蕎麦粉を使いました。
              初めての蕎麦粉二八で打ちました。

            JAふるさと体験館の蕎麦粉を取り寄せました。

                   今日の大きさは?


昨夜、今月始めての「そば打ち道場」の例会でした。
今日は、長野県小県(ちいさがた)青木村のJAふるさと体験館の
蕎麦粉を取り寄せました。
上記のように色も「そば」らしい色が出ました。
  • 色が「そば」らしい。
  • 香りは今の時期ですのでありません
    (香りは11月の新蕎麦粉まで待ちましょう)
  • 打つのに水は少ないです。(600gに対して280CC以内です)
  • 非常に打ちやすいし切れにくい。
  • 味もくせがなくおいしいです。

蕎麦粉としましては会員さんには、好評の評価を得ました。

いのしし君は、自宅で栽培の「辛味大根」を持参して、そばのおいしさに添えました。

新しい蕎麦粉に、挑戦する気持ちはいいですね。

0 件のコメント: