2008年6月30日月曜日

私のいわき探訪1

                         庭のボケの木に実がなりました。


           ボケの実は、卓球の球くらいの大きさです。


                 「飯野平城略測図」です。
             クリックして大きくして見てください。



                   今日のレジメの一部です。
           以下、クリックして大きくして見てください。












     いわきの800年~戦国時代終わりまでの年表です。





平成20年度  私のいわき探訪1 
・・・いわき市生涯学習プラザ講座の2回目
「平城を掘る②」・・・講師は樫村 友延先生でした。
上記レジメを見ていただくとわかるように、
平城の武家屋敷跡(平第一小学校敷地内)の
発掘調査の結果報告でした。
私は、江戸時代のお話かと思いましたが、
調査結果は、それ以前の
戦国大名、岩城氏の時代の遺跡の跡のようでした。
城を作った大規模な盛土や整地の造成工事のお話。
城跡から発掘された遺物のお話を詳しく説明せていただき、
江戸時代と前の時代の境目の歴史が、
リアルに説明していただきました。
歴史を学ぶことは奥が深いですね。
樫村先生、新しい、貴重なお話ありがとうございました。










0 件のコメント: