2008年6月18日水曜日

韓国料理研究会

            今日のメーン料理、コチュチャプチェです。
           色もきれいですし豪華ですね。
           韓国春雨が特においしいです。



1)<コチュチャプチェ>


材料;4-5人分

韓国春雨    200g・・・・・韓国春雨は、サツマイモで作られています。
牛肉      100g
青ピーマン    1個
赤ピーマン    1/2個
黄色ピーマン   1/2個
竹の子      少々
玉ねぎ      1/2個
塩、コショウ   少々
炒め用油     適量
乾燥唐辛子    1本

調味料;

醬油       大さじ1
水        1/2カップ
砂糖       大さじ1
ごま油      大さじ1
煎りごま     少々

作り方;

1.春雨は水に漬けておきます(30分以上)。

2.牛肉は細く切り、竹の子、ピーマン、玉ねぎはスライスして
   塩、コショウを軽くして油で炒めます。

3.フライパンに油、細かく切った乾燥唐辛子をいれ、
  火をつけます。(弱火で焦がさないようにゆっくり作ります。)

4.1の春雨はざるにあけて、食べやすい大きさに切ります。

5.予め作っておいた調味料と4の春雨を鍋に入れ煮詰めます。

6.最後に5の鍋に全部の材料を入れよく混ぜます。


豪華で、色も鮮やか、美味しいと、

定番にしたい1品料理ですね!

特に韓国の春雨はおいしいですね。

チャプチェとは、火を通した料理をいうそうです。

今日の参加者は25名と熱気があふれて、おいしい料理教室になりました。

先生ありがとうございました。

0 件のコメント: