2008年6月8日日曜日

いわき・総ぐるみ清掃に参加

                河川敷清掃に参加。
               こちらは、草ぼうぼう。

                河川敷清掃に参加。
                こちらは、草が刈られています。
            刈られていない草の中にも花が咲いています。


               刈られていない草の中の花たちです。

              刈られていない草の中の花たちです。
             この中にカンやごみが捨てられています。



今週の金・土・日は、いわき市の総ぐるみ清掃日でした。
市内、いたるところで、清掃が行われています。
子供さんも参加しているところも多いですね。
いのしし君は、朝、1時間、隣組の人達と近くの公園の草を取りました。
それからは、
別の場所で、上記写真の、河川敷の清掃・・・カンやごみの撤去をしました。
カンやごみは勿論、自転車、車のタイヤなどもあります。
かなりあるので、写真では紹介できません!
そこには、一人一人のモラルが問われる光景があります。
大量消費社会の、影の部分です。
いのしし君は、今、「なるほど歴史塾」・・・大國魂神社の山名先生が講師。
で、江戸時代を学んでいるのですが、
当時世界で一番きれいな街・・・江戸。
いわゆる循環社会のモデルですね。
今と比較しますと、どこが成長したのですかね。
後退したのではと考えてしまいます。
前向きに考えたい
「いのしし君」の清掃参加でした。

0 件のコメント: