2008年6月6日金曜日

家庭菜園

                庭のつつじが終わって、
               鉢のさつきが咲き始めました。


                キュウリの花が咲き始めました。

               鉢植えの水ナスが大きくなりました。


                昨年のゴーヤーの写真です。

                ゴーヤーを4本植えました。



例年より早く、ゴーヤーを4本植えました。
1週間くらい購入したものを慣らしてから植えました。
上記写真のように地球の環境にやさしいですし、
もちろん食べることもできます。

5月11日のブログをコピーしました。
おいしい野菜・・・ゴーヤーのレシピ (スーパーのカードより)

レシピ:
  • ゴーヤーチャンプルー
  • ゴーヤーの肉詰め焼き
  • ゴーヤーとたこのナムル
  • ゴーヤーのサラダなどのレシピが登場。


ゴーヤーの栄養学としましては:

  • ビタミンB1・B2・パンテトン酸(皮膚や粘膜の健康維持を助けます)
  • モモルデシン(食欲増進効果)
    ・・・苦味成分βーカロチン(皮膚や粘膜の健康維持を助けます)
  • カリウム(細胞内の透圧の調整)
  • 豊富なビタミンC(皮膚や粘膜の健康維持を助ける抗酸作用)
  • リン(骨や歯をつくる材料となります)
  • 葉酸(病気に対する抵抗力を高めます)
    などで、

最近では、

普通のスーパーさんでも購入できるようになった野菜の一つです。

地球にやさしいというのは、

私の家では、

  • 部屋の温度が、2度は確実に下がりました。
  • 葉で覆われますので、日差し防止にもなります。

    作り方:

私は、


手前に野菜かご(ビールケースでもOK)に、 底には網を張り(水はけを良くするため)、

 脇はビニールで覆い、野菜用土を入れ、そこに苗を植えます。

苗が伸び始める前に、窓に棒を掛けます。(ゴーヤの蔦を張らせるためです。)

棒の数を多くすれば蔦は、より張りやすくなります。

窓の大きさを見て、決めてください。

もちろん、土を耕して植えてもいいですよ。

私の方法は、土がなくても、鉢植え感覚で、できる方法です。

一家庭で、2~3本あればOKです。

※正式には、本などで、栽培方法を確認してください。



環境にやさしく、

食糧にもなり、

健康にもよい、


ゴーヤーを植えました!

0 件のコメント: