2008年6月6日金曜日

シニアパソコンクラブ

                庭の松葉牡丹が咲き始めました。




今日は、今月1回目のシニアパソコンクラブ
の例会日でした。
エクセルも最終段階で
  1. グラフ入り文書作成

    ①2007のエクセルでは、
    見本を選ぶだけでグラフが出来上がります。

    ②色を変えたり、タイトルを加えたりしました。
  2. 色付きデーター表を作成しました。

    ・・・・・成績によって色が変化し、
    結果が一目でわかる表です・・・・・

    ①点数の高い上位7人を目立たせました。

    ②便利な条件付き書式が用意されています。

  3. デザインを変える機能を学びました。

    ・・・・・全体の雰囲気を劇的に変える・・・・・

    ①好みのテーマを選ぶだけでOKです。

    ②色やフォントだけテーマを変えます。

    ③テーマを効果的に使いました。(この機能は2002にはありません)

  4. 見出し文字作成機能を学びました。

    ・・・・・立体的でカラフルな見出しを作る・・・・・

    ①表に立体文字を挿入しました。

    ②グラフタイトルを立体文字にしました。

参加者は19名と皆さん、一生懸命です。







0 件のコメント: