2008年6月16日月曜日

CILいわき

         又種類の違う「アジサイ」が咲き始めました。

           庭に色鮮やかな「花ざくろ」が咲き始めました。





今月のCILいわきの例会でした。


先月に続き、ヤフーオークションで、

先月は、「買い方の勉強」・・・先月の5月26日ブログ参照。

又は、ヤフーオークションのホームページ参照。


今月は、「売り方の勉強です。」・・・ヤフーオークションのホームページ参照。


ヤフーオークションホームページでは
  1. 買いたい
  2. 売りたい
  3. 取引のし方
  4. 売り買いのコツ

    が丁寧に載っていますのでよく理解してください。

売り方として:

  1. 利用登録を使用

    ①Yshoo! JAPAN IDの取得
    ②オークションユーザー登録
    ③メールアドレスの確認手続き
    ④Yahoo!プレミアム会員への登録
    ⑤配送本人の確認
  2. 写真を準備しよう

    ①いろいろなアングルで撮る
    ②ロゴや荷札をアップで撮る3傷や汚れがある場合、わかるように撮る
    ④大きさが比較できるものと並べて撮る
    ⑤付属品も一緒に撮る
  3. 商品説明を作成しよう

    ①出品するカテゴリを決める
    ②掲載する内容を整理
    ③好感をもたれる商品説明のコツ
    ④HTMLタグを使って読みやすく
  4. 出品しよう

    ①出品するカテゴリを選択
    ②画像の掲載
    ③商品の情報
    ④受け取り後、決済サービスの利用の設定
    ⑤オークションの詳細設定
    ⑥有料オプション設定
    ⑦追加オプション設定
    ⑧出品内容を確認しよう
  5. 出品したら

    ①出品中のオークションをチェック
    ②出品中のオークションを管理
    ③「出品者への質問」に答える
  6. 出品したオークションが終了し、落札していたら

    ①終了したオークションを確認
    ②落札者とのやりとり
    ③落札者を評価
  7. 落札されなかったら
    ・・・・再出品できます。

など「ヤフーオークションの売り方」の一連の流れの勉強をしました。

「買い方」「売り方」を勉強しながら

オークションを楽しみましょう!

買い方:

自分で商品に価格をつけ安く買うこと

・・・これがオークションのだいご味ですよね。

売り方:

自分にとってはいらないものでも、ほしいと探している人もいますね。

不用品などチェックしてはどうでしょうか。

講師のOさんありがとうございました。

0 件のコメント: