2008年6月29日日曜日

家庭菜園

    
           キュウリは毎日とれるようになりました。

              ナスは、もうすぐ収穫が始まります。
              この種類は、漬物専用のナスです。
      このナスは、鉢植えで植えています(元気ですよ)
               ししとうがなり始めました。
              息の長い優れものです。
              てんぷら、いためものに最高です。
       ミニトマトが赤くなり始めて食べれるように・・・
    青くなり始めてから赤く食べれるまでが長いのです。

              ゴーヤーが少し伸び始めました。
       夏の暑さ対策・・・・・環境にやさしい野菜です。
        (温度が2度も少なくなります…わが家では)
            もちろん食べることもできますよ。


今日は、久しぶりに朝より雨です。
野菜たちにとっては最高の恵みです。
今年は、雨が少ない梅雨時期ですから。
雨が降る時期には降らないといけないのです。
いのしし君は、今週は、じゃがいもの収穫、畑の草取り、
庭の草むしりと超多忙の週となりました。
これからが草取り、虫対策が大変・・・・・・
無農薬野菜の栽培は、
本当に「草と虫」の闘いになります。
収穫した時の充実感は、
やったという感じで爽快ですね!


0 件のコメント: