2008年6月7日土曜日

いわき明星大学・・・公開講座に参加

                 次から次に咲き続けます。    
  
              クリックして大きくして見てください。
             今日のレジメNO1です。
              クリックして大きくして見てください。
              今日のレジメNO2です。


               クリックして大きくして見てください。
               今日のレジメNO3です。



              クリックして大きくして見てください。
             今日のレジメNO4です。




                 クリックして大きくして見てください。
                今日のレジメNO5です。


平成20年度春季第41回いわき明星大学公開講座
「高度情報化社会の光と影」
講師は、中尾 剛(通信工学・情報ネットワーク)先生です。
今日と来週の2回講義されます。
今日1回目は、「あなたの家庭は大丈夫?」
    ・・・・・・すぐに役立つ情報セキュリティの話・・・・・
上記のレジメ、5ページにわたって、簡単に私達の情報が漏れていることを、
実例や、実際に機械を使って漏れていることを私達に示しながら、
90分楽しく講義していただきました。
その中で私達の対策として、
  • ウイルス(ボット)対策

    ①ウイルス対策ソフトを導入し、最新のウイルスパターンファイルに更新する。
    ②WindousなどのOSの修正プログラムをダウンロードして、
     実行し、常に最新の  アップデートする。
    ③怪しいメールを開かない、怪しいURをクリックしない。

  • 無線LANの安全対策

    ①暗号化(WEPなどで通信そのものを暗号化してしまう。)
    ②接続制限(MACアドレスなどで、接続できるパソコンを制限する。)
    ③SSID通知停止
     (SSIDを非通知にして、無線LAN基地局があることを隠す。)

  • 安全に利用すための注意点

    ①誰もが気軽に情報発信ができるようになったため
     ・情報の信憑性と質の低下
     ・情報の良しあしを判断するのは受け手の判断
    ②匿名で情報発信が可能
    ③途中の通信経路が保障されない

  • 情報セキュリティ関連サイトをお気に入りに

    ①総務省「国民のための情報セキュリティサイト」
    ②警察庁「サイバー犯罪対策」
    ③独立行政法人 情報処理推進機構
    ④国民センター


    などを挙げられました。

このように、ますます便利なインターネット社会。

便利な反面、危険も存在します。

「自分の情報は自分で守る」のが、

インターネットを利用しています

私達に求められます!!
今日の中尾先生の話を利用して、
情報セキュリティを身につけましょう。
中尾先生、
情報セキュリティの話をわかりやすく講義、ありがとうございました。
いのしし君のブログも、今日で200回、節目の時に、
中尾先生の記事を投稿できてうれしいですね。
昨年の11月~今年の2月の
いわき明星大学「ITリーダー養成講座」を受講する中で
いのしし君のブログを立ち上げ、
その時の4名の先生の内の一人が中尾先生でしたので。
中尾先生!
早いもので、200回投稿できました。
ありがとうございました。

0 件のコメント: