2008年6月14日土曜日

いわき明星大学・・・公開講座に参加


               いわき明星大学校内のアジサイです。


  
               いわき明星大学の学食です。
              お昼に食べて480円でした。
      (鶏肉煮込み・ごはん・味噌汁・サラダは追加でした。)


                  クリックして大きくして見てください。
         今日のレジメです。(NO1~NO5まであります。)



今日は、平成20年度春季第41回いわき明星大学公開講座


高度情報化社会の光と影」

・・・便利なネット! 危険なネット?(ネットで安全で快適な生活を)

講師は、中尾 剛先生でした。


先週に続いて今日は2回目でした。


恒例のように、1回目に比べまして、参加者は、だいぶ減りました。

今日のほうが、面白いのに残念ですね。(上記のレジメを見ればれかりますね。)

いのしし君も、天気も良いので、

自宅から、明星大学まで、自転車(マウンテンバイク)で、

1時間かけて行きました。

上り坂では大変でしたが、

風景と心地よい汗をかいて講義に臨めました。


講義の内容は上記レジメに詳しく中尾先生が書いてくれました。

(参考にしてください・・・先生のレジメにはあと2枚、いわき民報の記事がありました。)

  1. ネットで買い物、オークション(ホームページを見ると面白いです。)
  2. 地図情報の提供(GoogleEarthなど面白いです。)
  3. ネットでバンキング(お年寄りほど必需品です。)
  4. 便利なICカード(便利ですが、企業は事前にお金が入りほくほく、情報も取れます。)
  5. インターネット放送。
  6. 情報ネットワーク研究会(中尾先生たちのホームページです)・・・見てください。
  7. 家電の遠隔操作(実用化されていますので、企業のカタログなど見てください)
  8. ネット知図帳「まとま」・・・GIS(地理情報システム)を使ったみんなの学習ソフトです。
  9. ネットで学生の出席状況確認・・・学生さんも大変ですね。
  10. 出席登録を行うと・・・
  11. インターネットで出席状況確認?
  12. ネットで勉強(便利な反面、最近問題になった大学もありましたね。)
  13. 災害発生時の連絡網を確保する。(今日の地震にも役立ちますね。)
  14. 福島VOIPネット
  15. 何か物足りないですか?(ネットで便利の反面・・・)
  16. 学校裏サイト(子供さんの学校などはどうですか?)
  17. ブロフ
  18. あなたを管理するICカード
  19. 行動を管理するネットシステム
  20. ファイル共有ソフトウェア(Winnyについてです。)
  21. ファイル共有ソフトWinnyって違法なの?
  22. Winny利用者急増
  23. ダウンロードも違法へ?
  24. 著作権って?
  25. これって著作上正しいの?・・・10の質問です。
    ・・・しまちゃんの情報モラル特別講座より
  26. 著作権の難しさ。
  27. 快適なネット社会で忘れてはいけないもの。(今日の中尾先生の結論です。)

このように、タイトルを見ただけで豊富な内容に驚くでしょう。

中尾先生が書いてくれたホームページなどを見てみると面白いですよ。

又、今の新しい事がリアルに体験できますし、現代の知識としても必要でしょう。

最後に中尾先生がおっしゃった事:

コンピュータとインターネットがあれば不自由なしの社会でも

(寝ることとトイレ以外はすべてネットで可能?)

ヒト」は感情を表現できる生き物だ!

と「生」=Realの重要性を強調されました

ことが印象的でした!!

いわき明星大学は、図書館も充実してますし、貸し出しも、学習室もあります。

学食もおいしいですよ!

何と6月末には「セブンイレブン」がオープンするそうです!

私たち市民もいわき明星大学に足を運びましょう!

中尾先生、

ネットの社会の中で生きる、私達への貴重な講義ありがとうございました。







0 件のコメント: