2008年5月7日水曜日

ITサポーターいわき

                クリックして大きくして見てください。


昨夜は、今月のITサポーターいわき

の例会と、今月のいわき市生涯学習プラザ「ITボランティアリーダー企画講座」


・・・Google Earthで世界を旅する・・・を


請け負っていますので、
その練習をしました。
連休中でもあり、参加者は少数でした。

グーグルアースは、衛星や、航空写真、地図、地形、3Dモデル等を

組み合わせて世界を探検することのできるソフトで、

世界の名所旧跡をリアルに体験できるソフトです。

現在では、世界旅行できるだけでなく、

星空や天体を家にいながら観測できる機能もあります。


今日の練習内容について:

  1. グーグルアースの基本操作についてを学びました。
  2. 名所や遺跡を3D地図で見ました。

    ①地名やキーワードで検索しました。
    ②方角や視点を移動しました。
    ③ユーザーが撮影した写真を見ました。
  3. 世界遺産や観光名所を旅しました。

    ①ツアーで世界中をめぐりました。
    ②北京オリンピック会場(蜘蛛の巣)を見ました。
    ③日本武道館を見ました。
  4. 自宅から天体観測を楽しみました。

このように、無料のソフトで、

世界中を、

カーナビを利用するように旅することができるし、

星空を観測することも、簡単にできます。

このソフトを使っていますと

本当に楽しいですね!

時間のたつのを忘れます!

子供時代の、好奇心がわいてきて、

わくわくする気持ちになります!

0 件のコメント: