2008年5月22日木曜日

いわき・そば打ち

           山形県村山市大久保地区のそば屋さんの粉です。
            10割で打ちました。
            下の二八より少し黒い色になりました。
            (画面では分かりにくいですね。)

                二八で打ちました。
               10割より少し白い色でした。

                蕎麦粉10割で打ったそばです。



                  蕎麦粉の状態です。


               今年初めての蕎麦用辛み大根です。
               いのしし君が栽培しました。



今月のそばの例会日でした。
今回は、
山形県村山市の大久保地区の
有名そば屋さんで、
地元の蕎麦粉を挽いています蕎麦粉を購入できました。
上記写真のように、10割と、二八で打ちました。
写真ですと10割と二八の区別がつきにくいですが、
肉眼では明らかに違います。
初めての蕎麦粉なので、注意しながら打ちました。
粉を触りますと、水が少なくてもいいようなので、
水だけで、なおかつ水の量も少なくて打て、
打ちやすいそばに仕上がりました。
味は甘くおいしいですが
のどごしはいまいちではないでしょうか。
好みの分かれるところですね。
今回は、いのしし君の栽培しました、「そば用辛み大根」で食べました。
「辛み大根は」、手打ちそばに合いますね。








0 件のコメント: