2008年5月23日金曜日

いわき・そば打ち

               庭のアジサイの老木が今年も咲きました。
               40年以上もたつ老木で、
         今年でダメかなと思いながら手入れをしてきました。



             今年初めての「そば用辛み大根」です。
            長さは、6cmくらいです。
            秋のは同じものでも少し大きくなります。

昨日のそば打ちの例会時に紹介した

「そば用辛み大根」をすりおろした状態をブログで紹介しましたが、

「そば用辛み大根」とはどんなものかを紹介してみました。

葉っぱは、普通の葉と同じようになるのですが、本体は6cmくらいと小さいです。

秋になりますと、同じ品種でも少し大きくなりますが・・・・

小さいながら、辛みは抜群です。

小さい本体に、普通の大きい大根の辛みが凝縮されるのではないでしょうか。

8月下旬には、4種類の「そば用辛み大根」を播く予定です。

大根は約2か月で、収穫できますので、

「新蕎麦」の季節に合わせるためです。

0 件のコメント: