2008年5月24日土曜日

シニアパソコンクラブ

               クリックして大きくして見てください。
               今日の勉強内容です。


今月4回目のシニアパソコンクラブの例会日でした。

今日は「ワードで”花びら”を作ってみよう」でした。

今日の講師はBさんでした。

ありがとうございました。

  1. 画面いっぱいを使用したいので、用紙を横にしました。
  2. グリッド線を出しました。(「花びら」を正確に作るために)
  3. 「花びら」を描きました。・・・基本図形のハートを使用しました。
  4. グループ化を使いました。
  5. ハートをコピーしました。
  6. 角度を設定しました(角度を入力して)。
    ・・・ハートの位置を正確に設定するためです。

    今回の新しいポイントです。

  7. 5つのハートが隣同士、72度の角度を確保するようにしました。
  8. 後処理をしました。
  9. お化粧をしました。


    ハートに色を付けました。
    ・・・これが一番楽しいですね。

    グラデーション・テクスチャ・パターン・などを使って、
    花びらの色の変化を楽しみました。

 

0 件のコメント: