2008年5月21日水曜日

ITサポーターいわき

              台風の影響で花が倒されてしましました。

             


今週の日曜日、いわき市学習プラザ「ITボランティア企画講座」

「Google Earthで世界を旅する」が、

ありますので、その3回目の練習をしました。


グーグルアースは、衛星や、航空写真、地図、地形、3Dモデル等を

組み合わせて世界を探検することのできるソフトで、

世界の名所旧跡をリアルに体験できるソフトです。

現在では、世界旅行できるだけでなく、

星空や天体を家にいながら観測できる機能もあります。


今日の練習内容について:

グーグルアースの基本操作についてを学びました。

名所や遺跡を3D地図で見ました。

①地名やキーワードで検索しました。
②方角や視点を移動しました。
③ユーザーが撮影した写真を見ました。

世界遺産や観光名所を旅しました。

①ツアーで世界中をめぐりました。
②皇居・日本武道館を見ました。
③カーナビ機能を使いました。(ハワイでの)

自宅から天体観測を楽しみましたが、

今回は、あせりました。

Google Earhhのソフトが、4.3にバージョンUPしまして、

機能的には、新しくなり便利な機能が付いたようですが、

操作の仕方が変わってしまっていたからです。


なれるのに少し時間がかかりますね。

前のソフトを使っている方は、バージョンUPをすることを勧めます。

新しい機能が付いていますので。

0 件のコメント: