2008年5月10日土曜日

シニアパソコンクラブ

                庭のつつじが一斉に咲き始めました。



今月、2回目のシニアパソコンクラブの例会でした。


今日は、総会とグーグルアースを学習しました。




グーグルアースは、

衛星や、航空写真、地図、地形、3Dモデル等を組み合わせて、

世界を探検することのできるソフトで、

世界の名所旧跡をリアルに体験できるソフトです。

現在では、世界旅行できるだけでなく、

星空や天体を家にいながら観測できる機能もあります。

今日の学習内容について:
  1. グーグルアースの基本操作についてを学びました。
  2. 名所や遺跡を3D地図で見ました。
     ①地名やキーワードで検索しました。
     ②方角や視点を移動しました。
     ③ユーザーが撮影した写真を見ました。

 3、世界遺産や観光名所を旅しました。

   ①ツアーで世界中をめぐりました。
   ②日本の皇居を見ました。

 4、自宅から天体観測を楽しみました。


このように、無料のソフトで、
世界中を、
カーナビを利用するように旅することができるし、

星空を観測することも、簡単にできます。


このソフトを使っていますと


本当に楽しいですね!

シニアパソコンクラブ定期総会をしました。

  1. 開会の言葉
  2. 代表挨拶
  3. 議長選出
  4. 議事
    平成19年度事業報告
    平成19年度収支決算報告
    平成20年度事業計画
    平成20年度収支予算
    役員改選
    その他
  5. その他
  6. 閉会のことば

を話し合い、決定されました。、

0 件のコメント: