2008年5月5日月曜日

庭の花

                紅したんの懸崖作りです。
                赤い実がなりきれいです。
             来年は、鉢をよいものに変える予定です。

             柘植(つげ)で、1年中、青くていいですよ。

            銀杏(イチョウ)の青い葉が出始めました。
              何気ない木でも、鉢植えにできますよ。



鉢植えの植木の植え替え時期は、
3月末から4月上旬がいいといわれていますが、
忙しさに、植木まで手が回らないのが現状で、
植木には、申し訳なく思っていましたが、
今日朝早くと午後にかけて、鉢もの
松や,雑木類を中心に、上記、写真のようなのような、
いわゆる盆栽を、一気に植えかえました。
事前に土を用意しておきましたので・・・・・
皐月類は花が咲き終わってからになります。
約30鉢を植えかえる強行軍でした。
盆栽というと難しく考えますが、様々な木を挿し木・取り木
などで増やすことも楽しみですよ。
記、写真の植木はすべて挿し木で増やしました。
さつきなども、花が咲き終わってから枝を分けてもらい
挿し木で簡単に鉢にできます。
お金をかけないでも、盆栽はできます。
やれば奥が深いです。
肩の荷が下りると同時に、疲労がどっと出てきました。
これでとりあえず、
植えかえ、草むしりの第1段が終了しました。
連休終了前の予定内で終了できました。
庭と、畑の草との闘いは、これからも10月まで、続きます。
永い闘いです。















0 件のコメント: