2008年5月21日水曜日

藤田圭・サキソフォーンスクール発表会




                庭の芍薬が咲き始めました。
                鮮やかですね。



いのしし君は、昨日の午後と今日の午前中は大変でした。

台風の影響は、一般的には影響がないようで良かったのですが、

野菜作りをしていますと、影響があるのです。

雨よりも風の影響です。

野菜は風に弱いのです。

そんなわけでじゃがいもなどの土寄せなどの作業に追われました。


台風前の5月18日(日)快晴で、さわやかな日に、内郷で、

サキソフォーンの柔らかい音色が流れました。

あるブログを見てPM3:00~5:00過ぎまで、

藤田圭・サキソフォーンスクール発表会

(今回で2回目)を聴きに行きました。


今回のテーマは「癒し」のようでした。


サキソフォーン(サクソフォーン)は金管楽器かと思いきや

木管楽器なのですよね。

日本人には好まれる楽器で、クラシック、ジャズ、演歌まで、

幅広く使われる楽器ですが、

楽器そのものだけで、聴く機会はあまりないですね。

今回は2時間、楽しく聴かせていただきました。

Ⅰ部:

スクール(ウインズ・ユーサクソフォーン教室・・・ジャズ)の

生徒さん合計で9名で、男子7名、女性2名で基本的にはソロで演奏されました。

「浜辺の歌」から、ジャズあり、シャンソンありの楽しい演奏を聴かせていただきました。

サキソフォーンもアルトサキソフォーンだけでなく、

テナーサキソフォーンやソプラノサキソフォーン、

どういうわけかトランペットさんもおりました。

習い始めて、1年くらいと新しい方もいるようですが、

演奏しているのが楽しいということが伝わってくる演奏でしたね。

Ⅱ部:

先生の藤田圭さんと、友人のギター奏者宮下孝さんとで演奏されました。

演奏歴40周年の先生は、手慣れた演奏で、

「恋人よ」「千の風になって」その他を演奏され、

2時間はあっという間に過ぎました。

藤田先生、生徒の皆さん、今日は、楽しい演奏ありがとうございました。

また聴かせてください。

今、団塊の世代が、楽器を習う傾向があるようです。

楽器を習う時の問い合わせ先

ウインズ・ユーいわき店
TEL/FAX:029-870-3663

のようです。
          








0 件のコメント: