2008年5月6日火曜日

家庭菜園

                ミニトマトを鉢に植えました。


                ししとうを鉢に植えました。

            ナス(水ナス)・・・漬物用を鉢に植えました。

                風と寒さ対策です。



 昨日の夜から今日の午前中まで、いわきでは、

強い風が吹き、野菜苗や、昨日植えかえた盆栽なども

一部飛ばされました。

植え替えなおしました。

野菜苗や鉢物は、風に弱いのです。

今日は、恒例の、上記写真のように、

野菜苗を鉢に植えました。

  • ナス(水ナス)・・・漬物用 4本
  • ししとう           3本
  • ミニトマト          3本

    を鉢に植えました。

    植木用の鉢が余ってから

    もう数年来、鉢植えしています。

    普通の家庭ではこの本数で十分です。

    ミニトマト、ししとうなどは10月末まで、食べることができます。

    息の永い家庭向きの野菜です。

    水ナスは漬物専用のナスで、漬物には最高ですね。

    地植えでも普通の「なす」を作っています。

    このように、地面のないところでも、鉢や、プランターで

    野菜を楽しめます。



食をめぐる時期が時期ですので、

今年は鉢植えで野菜を

作ってみてはいかがでしょうか!





0 件のコメント: