2008年5月18日日曜日

会津の山菜

                きれいな白い藤です。

             白い藤でこれだけ大きいのは貴重です。

               幹の太さを撮影すべきでしたね。


                えびねもかわいらしく咲いていました。
                蘭のなかまなのです。

                こごめです。
             こごめの色が輝いています。


料理教室の友人から、
会津に行って取ってきました、貴重な「こごめ」をいただきました。
上記の写真のようにたくさんいただきました。
ありがとうございました。
おいしく食べたいと思います。
※こごめの名前の由来:
こごめの葉先が、前かがみ(こごんだように)
見える姿からといわれています。
※おいしい食べ方とは:
  • 茹でて、すぐに水にさらし、水気を切って、
    すりごま、醤油、砂糖、酒を合わせるとおいしいですね。
  • あえもの(ごまあえなど)もおいしですね。

庭の白い藤の花がきれいで
印象的でしたね!
白い藤の幹の太いものは貴重です。
幹の太さも撮影すべきでしたね。










0 件のコメント: