2008年5月16日金曜日

飯村直美料理教室

         今日の料理が勢ぞろいです。(デザート除きです。)
         季節感あふれる料理になりました。


             今日のメイン料理でおいしかったですね。
            食べた時のふわーとした感じがいいですね。

              おもてなしに最高です。

               クリックして大きくして見てください。
           「海老とグリーンアスパラの蒸し物」のレシピです。

今月の、飯村先生自宅での料理教室の例会日でした。

上記のように今日は6品を作りました。

デザートの写真撮り忘れましたので、レシピのみ書いておきます。

季節感あふれ、

又、おもてなしにも最高の料理に仕上がり、

話もはずみ、長時間の料理教室となりました。

特に「海老とグリーンアスパラの蒸し物」の触感が、よくおいしかった。

いのしし君の定番の料理になりますね。

また一つおいしい料理が増えました。



グレープフルーツとママレードのゼリー

・・・グレープフルーツの旬は春なのですね。


作り方:

  1. 各自のカップの中にグレープフルーツを剥いて入れておきます。
  2. 水・・・・・・・・・・・・・2カップ
    イナアガー・・・・・・小匙2
    グラニュウー糖・・大匙3
    をよく混ぜて火を通します。(完全に沸騰させます。)
  3. 火を止めてから、ママレード大匙2を入れます。
  4. 荒熱を取り、カップの中に汁を入れて、冷蔵庫で冷やしておきます。

これからの季節に最高で、簡単にできるところがいいですね。

話がはずみ、写真を撮り損ねたいのしし君でした。

0 件のコメント: