2008年3月29日土曜日

そば・水ようかんを作る



 「そば」を茹でた後の「茹で汁」を利用して、
 「そば・水ようかん」を作りました。   (上記の写真)
     
「そばの茹で汁」は栄養満点で、
特に高血圧の方には良いようですね。
以前に、旅行した時、そばの懐石料理の時に出たのを、
教えていただいてから時々作ります。
「茹で汁」をただ飲むだけではもったいないですからね。
和菓子を作る「いのしし君」ですからね。
小豆餡は、春の彼岸で作った「ぼたもち」の餡を利用しました。
そばの茹で汁・餡・棒寒天・塩少々・で
簡単に作れます。
作ったら、冷蔵庫で1時間冷やして食べられます。
小豆餡・寒天も体にいいですので、甘さも控えめ、
最高のおやつになりますよ!





0 件のコメント: