2008年3月9日日曜日

ITサポーターいわき









いわき市生涯学習プラザ市民講座
「パソコンで水彩画を描く」
講師とアシスタンを担当しました。
「ゆめいろのえのぐ」・・・ダウンロード先(http://mediatelier.net/yumeiro/
このソフトは東京工科大学メディア学部の卒業制作によるもので、出来ました。
このソフトはパソコンで本格的な水彩画を描くのに適したソフトで、
今回はこれを利用しました。
  • パソコンで簡単に水彩画が描けます。
  • 本物の画材のように、パレットを利用して、

    12種類の絵の具を混ぜて様々な色を作れます。

  • デジカメなどの写真を利用して下絵にして絵を描けます。

ウィンドウズに入っている「ペイント」とは違って、
手書きの風合いを持った本格的な水彩画を楽しめるソフトだと思います。
今回も16名の参加で、若い人からお年寄りまで、
和気あいあいの中にも真剣に、時間が過ぎてももっと描きたい風でした。
講師のYさんも、初めてとも思えないで、だんだん慣れ、
生徒さんと一体になり受講生を励まして絵が出来、
絵、専用紙で印刷し
自分の作品に、感動している姿がよかったですね。
上記の写真を見てください。個性が溢れているでしょう。
Yさんご苦労様でした。
「ITサポーターいわき」の皆さんもお疲れ様でした。

0 件のコメント: