2008年3月22日土曜日

シニアパソコンクラブ

                庭の沈丁花の花と匂いがいいですね。



今月3回目のシニアパソコンクラブの例会でした。

17名の参加と、参加率がいいし、熱気があふれていますね。

その熱気に水がさすように、生涯学習の講師用メーンの

パソコンが不具合で使用できず、

大変でしたが、何とか最後まで出来ました。

エクセルを使った「写真入りカレンダーを作る」…4月のを作りました。


今回は
  • 写真を貼り付け、行の幅を広げる。
  • 曜日と日付を自動入力する。
  • 複数のセルを一つにする。
  • 文字の書体、色、大きさを変更する。
  • セルの書式をほかのセルに貼り付ける。
  • セル内で改行してメモを入力する。
  • 印刷範囲を指定して印刷するを学び

今回は、カレンダーの写真をネットより「桜」

を取り込んで作りましたので、

会員さん各々の個性あふれるカレンダーが出来、

印刷して楽しんでいました。

特に、三春の「滝桜」はきれいでしたね。

自分で作り、飾ることができる!

楽しいですよね!

0 件のコメント: