2008年3月5日水曜日

三楽塾講演会


               「国史跡甲塚古墳」の朝の風景です。




三楽塾主催で、安 長江先生を迎えた講演会が、

大国魂神社の茅葺の家で行われました。



演題は、韓国の現今と日韓の文化交流についてでした。



先生は、韓日教育文化協議會 會長として、日本と韓国の交流に

非常に力を注いでこられた方です。

三楽塾では、ここ六年連続来ていただいて

講演をし交流をはかってきました。


今回は、先の韓国大統領選挙をめぐる韓国の状況を話され、

なかなか、新聞、テレビ等、マスコミでは、

知ることのできない話を聞くことができました。

真実を知ることは本当に大変だと思いました。

又先生は、

私達に、近代、現代の歴史の知識をいかに学び、子供たちにどう知らせるか。

学ぶことによって、自分たちの歴史を知って、同時に

相手の歴史を知ることが、

これから国際社会の中で大切だと

話されていたことが印象的でした。


講演の後、懇親会が行われ先生を囲んで、貴重な話を伺いました。


先生は80歳を過ぎておられると思うのですが、

非常に若々しく元気です。

これからも日韓の交流に頑張ってください。

0 件のコメント: