2008年3月29日土曜日

シニアパソコンクラブ

              庭の椿はまだまだ咲き続けています。


シニアパソコンクラブの今月4回目の例会でした。

18名参加と、会員さん一生懸命ですね。


「グラフ入りの記録表を作る」を学びました。


今日のは、3人の砲丸投げの選手が12日間練習した時の結果を表にまとめ、

その表をもとに折れ線グラフを作りました。

これはいろいろに応用できる方法ですね。


  • セルのスタイルで書体を変える。
  • 表に格子状の枠をつける。
  • 表示する桁数をそろえる。
  • 表を基に折れ線グラフを作る。
  • グラフに吹き出しを入れる。
  • グラフの背景に色を付ける。
  • 折れ線グラフを見やすくする。
  • 何のグラフかすぐ分かるようにする。

などで、

エクセルで、簡単にグラフを作れることを学びました。

0 件のコメント: