2008年3月26日水曜日

いわき・手作り「コチュジャン」

             昨年、10/31に作りました「コチュジャン」です。



昨年10月31日に、下記の材料と方法で、「韓国料理研究会」の仲間と

「コチュジャン」を作りました。

1昨年に続いて2回目の挑戦となりました。

昨年は2kg作りました。(1昨年は1kgでした。)

3か月の熟成でOKですが、今回は4カ月熟成させました。

 きれいな色でしょう!

 味もまろやかでした!

   これが本物のコチュジャンです。

※コチュジャンとは:

 韓国の赤くて甘辛い唐辛子味噌のことで、

下記レシピのような餅米粉・麹・唐辛子等の材料を原料として

熟成発酵させる調味料です。

生野菜やビビンバに添えたり、煮込みや鍋料理、和えものなどの

韓国料理にはなくてはならないも調味料です。

作り置きしておきますと便利ですね。

私は、「冷ややっこ」などには欠かせませんね。

<コチュジャン作り> 

    材料;


唐辛子粉        600g
麹           100g
餅米粉         200g
塩           200g
砂糖          200g
焼酎          60ml
水           1000cc
水飴          300g


作り方;

1. 水に餅米粉を溶かし弱火でゆっくり混ぜながらのり状にする。
2. 残りの水に砂糖、水飴を弱火で溶かしておく。
3. 大き目の容器に唐からし粉、こうじ、塩を入れてまぜる。
4. 全部の材料を入れてたまにならないようによくまぜる。
5. 最後に焼酎を入れて冷ましておく。
6. 30℃以下で3ヶ月間日陰の所で熟成させる。


家庭でもできますので、


一度試してはいかがでしょうか。


0 件のコメント: