2008年11月9日日曜日

文化と地域づくりシンポジウムPart2

                 いろいろが金魚が
               それぞれに泳いでいました。
                 きれいです。
               気持ちがほっとします。

            以下クリックして大きくして見てください。
           2枚は、今日発表にレジメです。

     沼尻鉱山・沼尻軽便鉄道史跡についての紹介3枚です。

Part2は、猪苗代町のお話で
「沼尻鉱山・沼尻軽便鉄道史跡の継承と周辺地域の活性化」で、
面白かったのは、
57年間運行して地域住民の足としても活用されていた鉄道が、
廃止されて41年たって、
動かなかったものが、
バスに仕立てて、動かしてしまったことです!!
H20年10月17日に。
軽便バスとして観光にも一役買ってしまった。
面白いアイデアと熱意に感動しました。
ここには物語がありました。
今後は、福祉タクシーなどにも活用したいと話していました。
期待したいです。







0 件のコメント: