2008年11月15日土曜日

いわき・松田松雄展

                  クリックして大きくして見てください。
             来年の松田さんのカレンダーの表紙です。

故松田松雄さんの展示会が、

平のELICONA(エリコーナ)で16日(日曜)まで開催されていま
ので、
配偶者とみてきました。
松田さんのことは、今まで数点見ただけなので、
今回のように約70点を見るのは初めてでした。
いわきが育てた「黒の画家」というイメージを持っていました。
今回の展示を見まして、
なぜ黒を使わなければいけないかが理解できました。
人間の孤独感と連帯感を求める姿がその絵にはにじみ出ていました。
それは黒及び白を使わざるを得なかったように私には感じられました。

研ぎ澄まされた画家の感覚に感動しました。

ぜひ、特に若い方に見ていただきたいです。
明日までですので、足を運んでください。

0 件のコメント: