2008年11月2日日曜日

家庭菜園

               そろそろ、終了の時期になりました。
               半分ほど、今日終了しました。
               今年はよく生りました。

           いただいた苗を鉢で育てたブロッコリーです。
              今日写真終了後いただく予定です。
                もう少しおいておくパブリカです。
            お正月くらいに食べる予定の人参です。
            今回は、人参をかなり種から育てています。
            人参は、家庭菜園には適していますね
                冬のなべ用大根です。
               そば用辛み大根です。
              この品種は激辛らしいです。
              今月下旬にはOKです。
               そば用辛み大根です。
               今月末にはOKのようですね
               新蕎麦の時期に最高です。


 今日、快晴の日、遠方から来ました子どもたちに、母の看病を任せて、
朝早くから、家庭菜園に汗を流しました。
パブリカの半分を処分し、ししとう、ナスも処分しました。
今年は、台風の影響もなく、作物は、よく生り続けました。
無農薬で作りますので、手間がかかりますが、今の世の中、
これが一番贅沢なことというのが、おかしな世の中です。
江戸時代の「寛政十一年農家年中行事」を「なるほど歴史塾」で、
六回にわたって勉強したばかりですので、
江戸時代の循環社会の素晴らしさが理解できました。
江戸の循環社会を研究しまして、
今、私達にできることを、
学ぶことが大切ではないかと思います!!





0 件のコメント: