2008年11月6日木曜日

庭の花

               庭の菊が様々咲いています。



                この種類は鮮やかです。
                 永く咲いている種類です。
                豪華な種類です。
                蔦きんかんは本当に永くなり続けます。
                 立花もどきの実は鮮やかです。
                くちなしの実が色ずき始めました。
              実を乾燥させて、
              手作りラーメンや漬物・料理に使います。
               さつきの盆栽です。
               冬の準備をしました。
           さつきを3月まで軒下において冬の準備をしました。

                松などの盆栽の一部です。
               冬支度の準備をしました。
                 さつきなどの一部の盆栽です。



今日最高の日差しの下、遠方より、いのしし君の妹が、
母の看病をしてくれていますので、
朝から、上記の盆栽などの整理をしながら、
冬支度を午後までかかり、終了しました。
盆栽の草を取り、枝などを直し、風があたらず、暖かいところへ移動して、
冬支度をする毎年恒例の行事です。
重い盆栽もありますので一苦労です。
これで今年の盆栽・植木などの作業は、ほぼ終了しました。
後は、定期的な肥料を施すだけです。
それで毎年楽しませてくれます。
作業終了後、今、庭に咲いているものなどを撮影してみました。
春などに比べますと少ないですが、まだまだ楽しめます。









0 件のコメント: