2008年11月15日土曜日

シニアパソコンクラブ

                公民館に咲いていました菊です。
               大きいです。
                 豪華な菊の花です。

シニアパソコンクラブの今月2回目の例会でした。

年賀状作成の4回目で、
今回は復習で「筆まめ」ソフトを使い、インストールと起動から始めました。

筆まめのインストールと起動します。

はがきの裏面を作成・保存します。
①用紙サイズとふちの設定をします。
②デザイン素材を選択します。
③作成したはがきを保存します。
④保存した裏面デザインを開きます。

オリジナルなはがきの裏面を作成します。
①あいさつ文を挿入します。
②挿入したイラストやあいさつ文のサイズ・位置などを変更します。
③挿入したイラストやあいさつ文を削除します。
④デジタルカメラで撮影した写真を挿入します。
⑤挿入したイラストや写真の重なりの順序を変えます。

写真フレーム付き素材に写真を合成します。
①フレームに写真を合成します。
②挿入した写真の明るさ・コントラストを調整します。

裏面デザインを印刷して年賀状が出来ました。

今回は、ここから
差出人の登録と住所録の作成を行いました。

①差出人を登録します。
②住所録を作成します。
③保存した住所録を開きます。

住所録の便利な機能
  連名を入力します。

以上で年賀状は、終了しました。
よい年賀状ができることを期待します。
今日からWORDも始まる予定でしたが、
年賀状の復習に時間を取られてしまいました。
WORDは来週からになります。

0 件のコメント: